2014年の終わりに

後数時間あまりで、2014年に別れを告げようとしております。

皆様、大晦日をいかがお過ごしでしょうか?

私、井坂は1年前にいただいた年賀状や、この1年間に頂戴した名刺などをめくりながら2014年を振り返っておりますが、office1373の活動は沢山の方々に支えられてきたのだなと、改めて強く感じ入りました。

本当に皆様、ありがとうございました。

私たちは、力もお金も名前もない集団ですが、東日本大震災で被害にあわれた方々の僅かな支えにでもなれたらいいなという思いは強く持っています。実際に出来ることは限られていますが、出来ることがあるならば、それを実行していこうという思いです。

今年は5月の茨城公演、10月の高知公演と、私たちの思いをお伝えするチャンスを2回もいただくことが出来ましたが、残念ながら被災地への訪問が適いませんでした。

来年は必ず被災地へお伺いしようと、代表の南ななるとも先日話しました。東京にいては分からないことが、まだまだ現地にはあります。過去3回の訪問で、そのことは身をもって感じました。

ともすれば、日々の生活の中で意識の下に沈んで行ってしまう現実を決して忘れないようにするためにも、2015年のoffice1373の活動の最優先事項を被災地訪問としたいと思います。

そんな私達を今後とも暖かく見守って頂けましたら幸いです。

皆様にとって、来年が素晴らしい年になりますように!

メンバー紹介第6回!

6人のメンバー紹介、最後の登場は、副代表で映画監督の井坂聡。

といっても、自己紹介になってしまいます(汗)。

はい、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ここまでのブログ記事は私が書いてまいりました。本来ならば代表の南さんに私の紹介をお願いしたいのですが、現在南さんのパソコンからこのサイトにログインできず、仕方なく自分で書きますので、サラッと流してくださいませ。

プロフィールをご覧いただけばお分かりのように、私は元来映像の世界で生きてきた人間で、舞台は高校の時に演劇部の美人部長の誘いに乗って、一度だけ出演した経験があるだけの、全く縁遠い世界でした。

そんな中、東日本大震災の後、南さんから、自分たちの出来る範囲で何かお役に立つことが出来ればと思い、朗読ライブをやってみようと考えているのだが、演出をお願いできないかと請われて、そういうとこならば是非とお受けしたのですが、これがプロとしての演劇演出デビューとなりました。

それ以来、『星の王子さま』の5回の公演のみならず、一気に舞台のお話をいただくようになり、映像でもやったことのない時代物も、椿欣也さんの座長公演で初体験させていただきました。

テクニックの面からは、映像と演劇では演出家・監督としてのアプローチは違いますが、『想い』を伝えるために表現者としてやるべきことは一緒であり、自分自身の表現手段が広がったことを喜んでおります。そういう意味では、きっかけを与えてくれた南さんに感謝しています。

そんな私の次の仕事は、年明け早々、1月3日に西宮の兵庫県立芸術文化センターで開かれる、名取裕子さんの新春朗読会、渡辺淳一さん原作の『女優』です。日本で最初の女優・松井須磨子の物語を、名取さんの熱演とピアニストのHIROSHIさんとのコラボレーションでお届けいたします。

こんな私に興味を持って下さいましたら、以下のページをご覧下さい!

https://www.facebook.com/isakasat

メンバー紹介第5回!

今日ご紹介するのは、office1373代表、女優の南ななるさん!

南さんは東邦音楽大学ピアノ科を卒業後、芸能界へ。音楽教師の教員免許も持ってるし、なんと!秘書検定も1級を持っています!

ななる母校

ななるフットグルーマー

 

 

 

 

 

 

と、そこまでですと、どんなおしとやかなお方かと思ってしまいますが、今日はそんな南さんの素顔をご紹介!

素顔その1:意外とお茶目です!

ななるショップチャンネル

IMG_2464 (872x1280)

 

 

 

 

 

 

素顔その2:ヤクルトファンなので、いつも傘を持っています(ホント?!)

ななる神宮

 

素顔その3:コスプレ大好きです!

ななる2013公演

ななるあなたと住むなら

 

 

 

 

 

 

ななるセーラー服

ななる踊り子

 

 

 

 

 

 

ウソです(笑)。みんな役の扮装です。

あっ! セーラー服は違います! どうしても着たくて共演の女子高生の衣装を借りて撮ったそうですので、やっぱりその趣味があるかも?!

 

好物その1:何といってもピアノ! ピアノがあるとすぐに弾き出します。

2012021820300000

ななる上原

 

 

 

 

 

 

好物その2:お肉です! 名実共に肉食系(笑)女子!

ななる釜石1

ななる肉盛り

 

 

 

 

 

 

 

好物その3:お酒♡♡

_H9A1645

ななるホルモン

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな南さんのお酒×ピアノが爆発したとっておきの写真があるのですが、本人の断固拒否(笑)にあい、掲載できないのが残念!

でも、どうしても見てみたいという方は、こちらをご覧下さい!

https://www.facebook.com/nanaru.minami

 

 

忘年会を開きました!

先週土曜日20日、office1373主催で大忘年会(笑)を開き、1年間お世話になった沢山の方々にお声掛けして集まっていただきました。

といっても、そんなに大げさなものではなく、手作り感満載!

メンバーの平賀さんのスタジオをお借りして、南代表中心に手作り料理でのおもてなし! レンタルで借りてきたスピーカーとミキサーの設置と配線、プロジェクターとパソコンの接続などは手引き書見ながら井坂監督が行ってました。

 

この日のお料理の注目は、このちらし寿司ケーキでした!

2014大忘年会ちらし寿司ケーキ

 

さて、宴を盛り上げるのは何といってもパフォーマンス!

トップバッターはみにみにぎゃんぐ!

2014年大忘年会ミニミニギャング

平均身長145㎝の3人組ですが、元気一杯にゲラゲラポー走曲を披露してくれました!

会場の皆さんもノリノリで、一緒に振り付けを真似してました。

 

 

続いては、和太鼓チーム・クラッシュビート!

2014大忘年会クラッシュビート

コンクリート打ちっぱなしの室内に、ど迫力の太鼓が響きわたり、それだけで大興奮です!

 

 

一転して次は、大人のムード満載の山岸しずかさんによる、ピアノ弾き語りのジャズソング。

2014大忘年会山岸しずかさん演奏

山岸さんは中島剛さんや南代表の母校、東邦音楽大学の先輩!

ちなみにピアノの脇で、マイクで音を拾っている方も、山岸さんにダブってますがボーカルマイクを持っている方も、東邦音楽大学卒業生。同窓生の力は偉大です!

 

そして!なんとトリはドラゴンポールGTの主題歌を歌っていた浅岡雄也さんが登場!(写真がないのが残念!)

生声での浅岡さんの熱唱に、会場内も大合唱!

その後、ムチャ振りでアカペラで二曲ぐらい歌ってもらったりしちゃいました!

 

最後にメンバーが前に出てお礼を申し上げた時には、この3年間を思い起こして、思わず感極まって南代表が涙を流す一幕も。

2014大忘年会締めの挨拶2

しかし、すかさず「女優の涙に騙されてはいけません」という井坂監督の鋭い突っ込みが。

そして、office1373恒例の、全員での記念写真!

参加してくださった方、そしてご縁をいただいた全ての方への感謝とエールを込めて、精一杯の笑顔で締めくくりました!

2014大忘年会集合写真

 

メンバー紹介第4回!

今日ご紹介するのは、デザイナーの瀧石ゆみさん!

YUMI

こんな素敵な自画像を描く瀧石さんは舞台と音楽が大好きで、自分でもドラムの練習をしているとか?

ちなみにROLLYさんの大ファンです!

瀧石さんは第1回の公演から、office1373の公演チラシとパンフレットのデザインを手掛けてくださっています。

hoshino-B-4 星の王子さまvol.2チラシ裏

 

 

 

 

 

 

ご覧いただいているのは、第1回のチラシ表面と第2回の裏面。

公演にお越しいただいた方から「シンプルだけどとても印象的!」とのお誉めの言葉をいただきました!

皆さん、瀧石ゆみさんのお名前に是非ご注目ください!

メンバー紹介第3回!

おはようございます。
今日ご紹介するのは、衣装を担当してくださっている小林シゲキさん。

『星の王子さま』のライブでは、ちょっと趣向をこらして、読み手の二人には衣装を着けて演じてもらっています。

2012-02-18-057 (1280x960)

王子さまは、絵本の中から抜け出てきた人形というモチーフで作られ、飛行士の衣装は原作の書かれた当時の実際の軍服をアレンジして作られています。

小林さんは、プロフィールをご覧いただけばお分かりのように、長野オリンピックの杏里さんの衣装や、ピンクレディーの復活ライブ、アニメタルUSAのコスチュームなども手掛けてらっしゃいます。

IMG_0111 (960x1280)

IMG_0110

 

 

 

 

 

 

その一方で、白金の小林さんのお店には、和テイストの優しいデザインの商品が沢山並んでいます。

是非是非、実際の品物をご覧になった下さいませ!

詳しくはこちらから!

http://shigeki-k.sakura.ne.jp/

 

WOWOW連続ドラマW『女と男の熱帯』放送のお知らせ

top_bg

 

のっけから、WOWOWとoffice1373がどういう関係?
と思われる方も多いかもしれませんね。

昨年の1月、2月に放送された全6回のこの作品。
実は、副代表の井坂聡が第二夜、第三夜を監督、
代表の南ななるが第三夜、第四夜に出演しています!

故野沢尚さんの原案で、主演は藤原紀香・渡部篤郎。
野沢さんらしい、ハードボイルド社会派ドラマです。

今日14日深夜0時30分から、一挙6本連続放映!
WOWOWに加入してらして、夜も元気!な方々は
是非ご覧下さいませ。

番組の詳細はこちらの紹介ページをご覧下さい!

連続ドラマW『女と男の熱帯』

メンバー紹介その2!

今日ご紹介するのは、メンバーの一番上のお兄さん(笑)

フォトグラファーの平賀正明さんです。

平賀さんのスタジオは五反田駅から徒歩5分ぐらいなのですが、

実は!

毎週(?」金曜日の夜は、スタジオがバーに早変わり!

スタジオの一角には、何故かバーカウンターがあって(笑)、

一杯500円均一で、ビールやワイン、カクテルなど飲めるんです。

そして、お料理も色々!

ここをクリックして、

平賀さんのフェイスブックから、ある日の写真をご覧ください!

平賀さんのお知り合いから始まって、その友達の友達とか、

ありとあらゆる業種の人が入り乱れて、

何だか混沌としていて面白い空間です!

平賀さんのことをもっと知りたい方は、ホームページをご覧ください!

HIRAGA SQUARE